とうめいな日々

30代、仕事を辞めてゼロから再出発。

今日もへとへと

 

今日は割と実践が多かったように思います。

教えてもらった作業を実際やってみるターン。

 

教えてもらったときはマニュアルもあるしできそう!と思っていたのに、実際作業してみると遅すぎ…。こいつどんだけ時間かかるんだって、自分で突っ込みまくりです。エクセル一つひらくのに、フォルダからファイル一つ探すのに、どんだけ手間かかってんねん、と。

 

そして教えて頂いたことがすっかり抜けていたり、先輩が許可を取ってくださっていた作業をまた許可申請してしまったり…。まだまだですねぇ。

明日は今日より一歩でも前進していたいと思っているけれど、実際は5歩進んで6歩下がっているような気がします。後退してない?だいじょぶ???って、日々自問自答。

 

でも今日はへとへとになっている自覚があったので、ちょっと気持ちが上がるように要所要所で自分を甘やかしてみました。自宅で朝ごはんを準備するのが億劫だったので、早く出てコンビニで買ったり、いつもは階段上がるところをエスカレーターで昇ったり。ちょっとしたことだけど、いつもよりちょっと楽をする。

 

そして最近何を食べたらいいか分からなくなってきているので、とりあえずタンパク質を採るようにしています。タンパク質、なんでもストレスにいいらしいと聞きまして。

 

もっと自分を甘やかす要素が欲しい。

自宅をいい香りで満たしたいし、仕事の日も湯舟をためたい。

ちょっとずつ進もうとする自分を労わる要素を集めて、これからもっとつらいことがあっても立っていられる環境を作りたいなぁ。

 

自分の機嫌は自分で取る。

誰かに慰めてもらえるとか、落ち込んでるときフォローしてもらえるだなんて期待はしない。自分のことは自分でヨシヨシしてあげよう。

もし自分じゃどうにもならなくて、誰かのフォローが欲しいなら、自分からSOSを出す。この間の休日みたいに、昼酒に付き合ってもらう。そしてちゃんとお礼を言いたい。

職場の先輩方も色々と声をかけてはくれるのですが、それってこの先の私の成長を見込んでの対応かもしれないので…。もちろん話を聞いてもらえるとスッキリするし、アドバイスももらえますが、これでいつまでも成長しないとヤバいなぁというプレッシャーもあるわけで。

なので職場以外で助けてもらえる人がいるのって、すごくありがたい環境だなと思います。本当に。

 

大事にしていきたいし、出来れば広げていきたいですね。