とうめいな日々

30代、仕事を辞めてゼロから再出発。

仕事しんどい;;

 

仕事って言えるほどまだ全然仕事してないんで、正確には研修しんどいなんですが…。

 

転職して2週間。

まぁまぁ覚悟していたつもりなのに、やっぱりつらくなってきました;;

職場はみんないい人だし、残ろうとすると心配してくれるし、前職と違って筆記用具とか細かいものも経費で出るし、ちゃんと休みの日は休みだし、環境はとてもいい。社風はちょっと体育会系かなと思うけど、そんなに嫌じゃない。

 

ただ、私がなんにも分かってないことがつらい。先輩がふと言った単語とか、自分宛に来たメールの内容とか、会議とかあってもみんなが何を話しているのか全然わからない。

そんで肝心の研修がうまくいってるのかというと、そうでもない。ダメだしの嵐になると、わかっていても実際そうなるとやっぱり凹む。今が一番つらいから、克服して慣れたら大丈夫になるって、頭では理解していても感情が全然ついてこない。

不安だし焦る。先輩はこまめに声かけて、実際ずっと困ってるけど「全部困ってる」って言えないのがつらい。

研修の資料も中々覚えられない。復習が大事なのは分かるけど、休日以外でいつ復習すればいいのか分からない。

 

「反省して復習するのは大事だけど、気にしなくていい」

と、言っていただいたけど、気にしいなのでそれが難しい。

でも毎回こんなに落ち込んでたらこの先やってけないって、自分でも思う。思うけど「気にしない」という思考が難しい。気にしないようにしようって思うのって、もう気にしてるんだもん。

 

今日は休みだけど、仕事のこと忘れられる気がしない…

ちゃんと頭空っぽにしたいのに出来ない。

 

難易度の高いことに挑戦してる自覚はあって、やっぱり自分には誰でもできるような、それこそレジ打ちみたいな仕事の方が良かったんじゃないかって、やっぱ派遣とかバイトにしておけば良かったって、ずっと考えてしまう。

今は辞めたいとまでは思ってないけど、実際お腹の調子がずっと悪い。

辞めたくはないけど、続けて行けるのかなっていうざっくりした不安。

 

まだ入って14日なんですけどね…

店長してた頃の自分がもし新人さんに「続けていけるか不安です」って言われたら「まだ2週間じゃん!これからだから今は何も出来なくても大丈夫だよ」って声かけるのに、なんで自分にはそう言ってあげられないんだろう。

 

働くのむずい。