とうめいな日々

30代、仕事を辞めてゼロから再出発。

他人を気にしないという難易度の高い生き方

 

日々、なんでこんなに「何も出来てない焦燥感」に苛まれているのかとずっと考えていたんですが、パソコンのちょっとした作業すら聞かないと出来ないからかもしれない説が有力です。

 

例えば〇〇のソフトをインストールするだとか、何のフォルダに入ってるファイルをどのフォルダに移動するだとか、そういうのって先輩方からしたら説明するまでもないような作業なんだと思うんです。ところが私ときたらフォルダも探せない、該当のメールも見つけられない、アップロードやインストールにも説明書ガン読みして時間かけないと終わらない。

メインの仕事はまだ研修中なので、そっちの悩みは独り立ちしてから益々深くなると思うんですけど、今、せめてこれぐらいは出来ていたいと思うことすらできていないのが、ここが苦しく感じるポイントなんじゃないかなって思うんです。

 

「〇〇の更新しておいて」で、すぐ出来るであろう事も、何をどうしたらいいのか分からない。マニュアルがどこどこに入ってるから分からない時は見ながらやってね、と助言を頂いても、そのマニュアルを見つけられない……。なんとか自分で探そうとするも分からず結局聞きながらやったり、おろおろしてるのに気づいて声をかけてくださったり。毎日毎日、情けなさが募ります。

 

せめてこれぐらい、すぐ出来ていたらなぁ。

ExcelやWordよりも、PCのシステムについて勉強するべきだったのかもしれません。

 

3月の頭に、独り立ちのための試験が2回あって、それに合格したら晴れて一人で業務を進めることになるんですが、正直、先が見えなさすぎる…!!(笑)

 

でもそれに受からないと本格的な仕事は始まらないわけで……

不安しかない。

 

でもあんまり不安不安言ってると、周りも鬱陶しくなるだろうし。

 

……っていう、これ👆。これなんですよ。

この「周りが〇〇かもしれない」とかいう確証のない妄想

これこそが、排除すべき妄想なんです。が、簡単に周りのこと気にならなくなるなら苦労はないのですよ。そこを気にせず自分のやるべきことに集中する。それの、なんと難しいことか。

他人の気持ちは他人にしかコントロールできないから、自分が心配したり気にしたところでなんの意味もない。新人の私を鬱陶しく思うのも、なんとも思わないのも、先輩達の生きてきた環境や人格、考えに左右されるもので、私がどうこう出来る問題じゃない。

 

わかる。

わかるけれども。

 

実際イライラさせたなって雰囲気は感じられるし、向こうも私の質問に「えっと……」って言葉に詰まってたら申し訳なくなる。先輩にも気にしすぎじゃないかって、もう言われてしまって。

 

どうしたら「気にしない」って出来るんだろう。

わからない。あと仕事はまじで難しい(笑)

 

いつか抜け出せる日が来るのでしょうか。

はやくここに明るい記事を書きたいなぁ。