とうめいな日々

30代、仕事を辞めてゼロから再出発。

むしょくだった日々

 

入社まであと5日。

持ち物もほぼ揃え終わり、服装もとりあえず3~4日は着まわせそうな数が準備できました。あとは腕時計とか名刺入れとかこまごましたものを買ったらもう準備完了かな?

ちなみに私の名刺はないんですが、もしかしたら初日にもらうとか、独り立ちしたらもらうとかあるかもしれないし、誰かにもらう可能性もあるので一応準備しておこうかなと。

 

 

無職だった日々を思い返すと、長いようであっという間でした。

 

毎日心掛けていたことは、とにかく寝たきりの生活だけはしたくない!ということ。ごろごろするなんていつでもできるし、なんなら仕事してる時の方がごろごろしたいだろうから、それは頑張るであろう未来の自分に取っておいて……

 

生活の中で大半をしめていた行動が、歩くことだったように思います。

はじめは運動の一環でウォーキングをしようと思ったのがきっかけですが、朝だったり夕方だったり、とにかく空がきれいな時間を選んで歩くようにしていました。

空が広く見えるところを目指して歩いた気かする

 

人生で一番空を眺めていた時間が長かったように思います。

運動のために歩いていたのが、空を見るために歩くようになり、結果としてこれがとてもいい習慣になりました。一昨日あたりから雪がつもりすぎて中断してしまっているんですが、社会復帰後も続けたいと思っています。

(普通にダイエットもしたいし…)

 

次いで習慣になったのはタイピングの練習ですかね。

ExcelとかWordの勉強もかなりやりましたが、タイピングが一番時間使って練習したし、何より身についたなって実感してます。

イータイピングを使っていたんですが、はじめてやった時は腕試しの結果はEで、しかもキーボードをガン見しながらじゃないと打てませんでした。今はブラインドタッチも出来るようになったし、腕試しではSやGoodを取れるようになってきました!

Wordとエクセルは数日触らないと忘れてしまいますが、タイピングは日を開けても問題なく打てるレベルになったので、無職期間に身に着いたことのひとつかなと思います。

 

そして無職中やってよかったこと3つ目は旅行です!

東京に2回、金沢に1回、そして明後日また東京に遊びに行きます😊

楽天ポイントがたまっていて一泊無料で泊まれるぐらいだったので、せっかくだし無職最後にまた遠くに行こうということで。あと友達にも会う予定です。今まで仕事や転職の相談にたくさんのってくれたので、御礼も兼ねて。

東京は晴れるかなー。もし晴れたらたくさん歩きたい。こっちはもう雪で真っ白&びちゃびちゃだから(笑)夜はホテルでのんびり過ごす予定です。

 

 

そして、無職の内にもっとやりたかったことは、たくさん本を読むことと、映画を見ること。

自分の教養を育てる時間をもっと取ればよかったと思いました。無職の時って、歩いて運動してパソコン開いて、あとの時間はずーっと求人を見てああでもない、こうでもないって悩んでいた時間がすごく長かったと思うので、もっと「いずれはなんとかなる」と思って、一度見て応募しないと決めた求人は、もう見ないようにすれば良かった。ここがちょっと勿体なかったところでした。

 

転職先がどういう環境なのかまだ未知数ですが、前より自分の時間が持てるといいな。

あとどうか現場の皆様と協力し合える関係になれますように……。

がんばろ。はー、どきどき(笑)

 

では、道路状況も悪いので外に出る方は気をつけてお過ごしください⛄