とうめいな日々

30代、仕事を辞めてゼロから再出発。

今度こそ!!

 

今度こそ、最終面接が終わった……んじゃないかと思います。

 

どういった意図で再度の面接になったのかは説明がなかったのですが、おそらく今回面接に参加されていない方のご要望だったのかもしれません。聞きそびれがあったのか、もしくは条件の変更など提示されるかと思いましたが、これまで通りの内容で、あくまで普通の面接でした。

 

結果としては、ぼろぼろです;▽;

 

これまでのどの面接より緊張感のある雰囲気でした。

質問に対する回答を「わかりづらい」と指摘されてしまって、動揺してそこから質問されたことに上手く答えることが出来ませんでした。わかりにくい、想像できない、もっと詳しく…の繰り返し。惨敗です💦

しっかり準備してきたつもりでしたが、ここまで崩れてしまうとは思っていなかったので悔しい気持ちもあり、準備が甘かったかなという反省もあります。

一度体制が崩れてからは、話しながら(話があっちこっちいっていしまってる。これじゃ伝わらない💦)と自覚できるほどでした。これまでの成果や自分について何日も考えたのにこの結果。や~、悔しい……

今後はやり方を変えていかないとなーと思っています。

対人での面接練習もやっぱり必須かもしれません。

自分で自分の録画見ても、わかるのなんて目線や声の大きさ、笑顔くらいなんですよね。内容とか、第三者から見て理解できる話の組み立てなのか、その辺はどうしても気付きづらいのかなぁ。

事前の声出し&録画をしての面接練習は欠かさず直前まで行っていたのですが、これまでよりも深掘りされるかもしれないという予想が立てられず、残念です😿

 

本当に若干ですが、ちょっと圧迫??なのかなとも感じられて、終わった後しばらく考えました。いや、きっと私がしっかり答えていられたらこういった雰囲気にはならなかったでしょう。実際、指摘されるまでは緊張感はあったものの、とくに突っ込まれることもなく順調でした。

 

うーん、反省。

そしてちょっと疲労😞

明後日の面接が憂鬱になりました。

憂鬱になってる暇があったら対策しろよって感じですね。

 

転職は、難しいな~