とうめいな日々

30代、仕事を辞めてゼロから再出発。

研修卒業!

こんばんわ。

7月です。こまめに書きたいと思って始めたブログですが、月イチの投稿になってしまっていますね。

 

さて。先月で研修がいったん終了いたしました~!!!

新人の欄から自分の名前が消えているのを見た時は正直ウワァ…って思いましたが…。(いつまでも新人でいたいような、いたくないような)

 

転職から半年経ってみての感想はそうですね…

知らないってしんどいんだな… ってことですかね。

メタ思考という考え方があるじゃないですか。無知を知るみたいな。自分は何を知らないのか把握することが大事っていうやつ。

まさにそれだと思いました。仕事を振られた時に、初めてやるけどマニュアルくっついてるし出来るかな?→いざ取り掛かるとマニュアル見てもわからない、みたいな。この「わからない…」という感情に遭遇することと、それが多いことがつらかった!

職場の先輩方はみんな優しくて、自分の所属チームが誰も手空いてなくて他のチームの方に聞いたりもしたんですが、嫌な顔全くせず、かつ詳しく教えてくれて、最後に「他に何か困ってることないですか?」まで言って下さるので…本当に環境に恵まれました。たまたま聞いた人が、じゃなくて、誰に聞いても、だったことがとても心強かった。

 

んですが、ここで私の面倒な性格故に問題が。

ここまで時間かけさせて申し訳ない…!!という気持ちから、だんだん気軽に聞けなくなるという謎現象。でも聞かないと進まない時は進まないし。進捗聞かれてから実はわからなくて…ってなるのは、それは本当によくないし。

さっさと質問して進めた方がいいに決まってるのに、だんだん聞けなくなっていって。それが割とちゃんと嫌でした。難しいね。もっと単純な人間になりたかった。

 

これまでの経験を元に、これから入ってくる新人さんにも接していこうと思います。実は8月にうちのチームに新人さんが入社するので!どんな方がくるか楽しみ~~

 

そんな感じで、今のところ健康にやっています。

ちなみに研修先月で終わったと冒頭で書きましたが、新人卒業初日にさっそく失敗しまして、次に作業する時は再び先輩と一緒にやることになりました……。情けなくて草。

 

少しづつでも、成長していけるといいな~