とうめいな日々

30代、仕事を辞めてゼロから再出発。

読書の記録・2

第2回、最近読んだ本を記録しようの会です。

 

 

【この子は邪悪】

 

amzn.asia

 

ホラーではないんですが、全体的に不気味な雰囲気のお話になっています。

ある家族が交通事故にあって、植物状態だった母が回復して自宅に戻ってくるんですが、何かが違うと長女だけが気付いていて……といった内容。

あんまり感想を話すとネタバレになってしまうので控えますが、タイトルの「この子は邪悪」って、一体誰の事???と、疑問に思いながら読んでいくと、最後の1Pで「ああー…」と納得するお話です。

イヤミスなのかな?後味は悪いです。

イニシエーションラブとか好きな方は好きかもです。

 

本当は映画のレビューを見て気になった作品だったので映像で見るか迷ったんですが…怖そうだったので断念しました。世にも奇妙な物語とか平気な方は映画版を見てもいいかもです。

 

 

 

【最後の医者は桜を見上げて君を想う】

 

https://amzn.asia/d/9V9vSm0

 

正反対の価値観をもつ二人のお医者さんがそれぞれの信念をもって患者さんや命と向き合うお話です。

一話完結で読みやすいし、二人のキャラがとても良いのですが、内容はめっちゃ重いです。医療物でよくあるいがみあってた医者が協力し合ってなんとか手術成功してハッピーエンド😊…という内容ではありません。

悲しみと苦しさの連続です。病気は怖いし、人の努力なんかじゃあらがえないことだらけなんだなと。

でも、だからこそ命があるこの時を大切に生きて、死ぬときにどうやって死ぬのかを考えさせられる。そんな一冊でした。

こちらがシリーズの第一巻となっていて、続編「最後の医者は雨上がりの空に君を想う(上・下)」に繋がります。

個人的には、一作目のこちらが一番おすすめです!どのお話でもめっちゃ泣きました。続編の上下巻は結構冷静に読めたんですけど、桜を~が一番しんどくて一番おすすめです。

 

 

 

最近はこの子は邪悪と、最後の医者シリーズ一~三巻を読んでました。

結構ヘビーな内容ばかりだったので、そろそろハッピーな気分になれる、前向きな気持ちになれる作品を読みたいです;▽;

 

おすすめあったらぜひ教えてください!