とうめいな日々

30代、仕事を辞めてゼロから再出発。

リハビリ

 

そろそろ社会復帰のリハビリをしたいですねということで。

今までとくに時間も決めずに動いていましたが、時間に合わせて決めたことをやる生活をしていこうと思います。勉強スタートを出勤、終了を退勤に見立てた「なんちゃってタイムカードおしてる風の生活」をしてみようかなと。

 

勉強内容は…

タイピング練習、エクセル勉強、パワーポイント勉強

ワード復習、パソコンの使い方、ビジネスマナー復習、読書。

加えて運動。ウォーキングや筋トレ、ストレッチも。

 

これまでもやってきた内容ですが、言っても一日一時間ぐらいだったので、もっと長時間やって集中できるようになりたいなと。

 

あとは出社の経路確認のために、実際の出勤時間に家を出て実際職場まで行ってみる。何度かやってみて、電車の込み具合とかでもっと早く出るかどうかも検討したいと思います。

そして買い物。これまで会社支給のユニフォームがある仕事しかしてこなかったので、仕事で着る服を調達しなければならないのと、ファイルとか名刺ケースとかも買い換えたいですね。ただこれは次の面談で個人で準備するものを確認してからにしようと思います。どんなアピアランスがあるか分からないし、的外れなもの買って実際は使えません着れませんじゃもったいないので…

 

あとは何をしておいたら無職生活からすんなり社会復帰できますかね??

まだ半月あるといえばありますが、きっとあっという間なんだろうな~。