とうめいな日々

30代、仕事を辞めてゼロから再出発。

ばいばい2022年

 

今年も間もなく終わりますね。

いや、めっちゃしんどかったわ(笑)

 

久々に人生のターニングポイントが来たなと、そんな1年でした。

一番大きな出来事はもちろん仕事を辞めたこと。

そして転職活動をしたこと。

更に内定をもらったこと。

 

つらいことだらけだったけど、この1年で経験した様々なことは、いつか自分を助けるんだろうと思っています。

 

2023年は新しい職場で、新しい流れが始まるわけですが。

まだどうなるか分かりません。

ちゃんと仕事に適応できるのかも、職場に馴染めるのかも。

もしかしたら、うまくいかない可能性ももちろんあるわけで。

でも、もしダメになったとしても、それすらも人生の中で必要な一つの過程なのだと考えることが、これまでの経験を抱えた自分なら出来る気がします。というか、そう考えられる人間になりたいです。

 

私の全体的な目標は、誰かを助けられる人になること。

私は仕事も遅いし、ドジだし、不得手なことがたくさんあって、だからこそ誰かのしんどさに寄り添うことが出来るんじゃないかなと、あくまで可能性ですが思っていて、そこを伸ばしていきたいんですよね。

めっちゃ具体的に言うと、仕事で精神的につらい思いをして辞めて、そこから先中々踏み出せなくなってしまう。そんな人が減ったらいいなというのが私の希望です。

だからって私は精神科医にはなれないし、カウンセラーにもなれないし。世の中からパワハラを撲滅するなんて大層なことは出来ないけど、せめて自分の周りの人だけでも、フォローできる人になりたい。

 

これは転職活動で自己分析を徹底的に行った結果、見えた"自分の在りたい姿"です。

 

 

★来年の目標★

 

仕事において、人とのコミュニケーションを重視する

(わからないことは聞く、報連相を怠らない、失敗を恐れず取り組んで指摘されたことをしっかり受け止める)

 

・もっと自分に自信をもつ、自分を信じる

(これまで耐えてきたこと、自分で決めて動いたこと、今の自分の暮らしは他の誰かに与えられたものではなく、自分で作ってきたものだということを忘れない)

 

・本を読む

・いったことのない場所へ旅行に行く

・痩せる!!!

 

 

そしてこのブログも、無職期間のことを記しておこうと始めましたが、今後も長く続けていきたいと思います。

拙い文章でしたが、これまで読んでくださった方、本当にありがとうございました。来年もぜひ、足を運んで覗いて行ってもらえたらと思います。

 

どうぞ2023年もよろしくお願いいたします!!