とうめいな日々

30代、仕事を辞めてゼロから再出発。

年末、金沢ひとり旅

おはようございます!

クリスマスを家でのんびり過ごしたあと、金沢旅行に行ってきました!

ひとりでぶらっと無計画で行く旅行が好きなんですが、今回もひとり弾丸の旅です。

初乗車!北陸新幹線かがやき。

普段東北新幹線しか乗らないので、北陸新幹線に乗るのもとても楽しみでした!金箔が有名な金沢に向かうからなのか、ゴールドのラインが入っています。かっこいい。出発したあとの駅メロ?が物悲しくて、なんとなく北陸に似合うな~と思いました。冬のちょっと切ない感じ、好きなんですよね。

長野県で運転士がJR東日本からJR西日本にバトンタッチ。ちょっと涙腺がゆるむ。なんでかわからないんですいけど、この鉄道の途中で地域が変わるんだなって感じられる瞬間にエモを感じてしまいます。東北新幹線から北海道新幹線に切り替わるときも、途中で運転士交代の放送が流れるんですが、はじめて聞いたとき号泣しました;;

かがやき

金沢到着!!

連日の天候の報道を見ていて不安になっていましたが、着いてみたら雪も雨も降っていませんでした!とはいえ、ずっと曇り( ノД`)下の写真は最終日にようやく晴れた金沢駅です。北陸の天気は変わりやすいと聞いたことがありますが、本当にコロコロ変わる!!

曇ってたかと思うと雨が降り出し、豪雨になったかと思うとあっという間に止み、ほっとしていたらみぞれ…みたいな。なので最後の最後に晴れてくれた時は本当に嬉しかった…。(※ちなみにこの後雨が降ってきましたw)

ひたすら観光名所を巡る!

今回行ったところ↓

・近江市場

魚も野菜もお花も売ってます!お土産品のお店もあって、飲食店も入っていて地ビールが飲めたり、コロッケ食べられたり、かなり楽しい。私はひとりなのでひっそりと回って終わりましたが、誰かと来ていろんなもの食べるのが楽しいかもです!

市場というとすごい客引きのイメージなんですが、ここはそんなに激しくなかったなという印象。無理に試食を渡されたりすることもなく見やすかったです。

金沢城公園

めちゃくちゃ広い!!お城をまじまじと眺められるのに公園の敷地内には無料で入れるのすごい。広めの休憩所もあります。今回は普通に昼間に行きましたが、ライトアップしている時期に行くのも良さそう。

今回は一面の雪景色でしたが春や秋は桜とか紅葉も見られるんでしょうか?いろんな季節に来てみたくなります。

兼六園

今回の旅行で行って良かった場所ダントツ一位!!庭園もすごくきれいだったし、雪がつもっていてそれも良かったし、園内から金沢の街を見下ろせるのが個人的にすごく来てよかったと思いました。

さっと見て終わっちゃうかなと思ってたんですけど、広くて見所がたくさんありました。日本庭園の知識がなくて何と説明したらいいのか分からないんですが、川に小さい橋がかかっていたり、広い池も見る方向で違った景色になっていたり、あっちも見てみよう、こっちからも見てみたい。そんな風に興味をそそられる風景がたくさんありましたね。

21世紀美術館

今回の旅で一番難しかったです🤔💦私にもっと教養や美術品からシンパシーを得られる感性があれば…面白かったのかな。あるいは誰かと一緒に巡っていたら違ったのかもしれません。

今回の展示内容がとくに哲学的な部分が多くて、全体的に「どういう…コト!?」って考えながら見てました;▽;学がなくて申し訳なかった。芸術って難しい…

・ひがし茶屋街

お茶屋の立ち並ぶ雰囲気がすごい。中は普通にカフェだったり雑貨を売っていたりするんですが、建物の雰囲気がここまで統一されていると迫力があります。そして人がすごかった~!!海外からのお客さんも多かったですね。お店はちょっとどこも入りづらくてあまり中には入れませんでした;;←小心者

景観を楽しみ、歩いてみて趣をひたすら感じ取るそんなエリアですね。

こんな感じで有名どころは一通り巡れたんじゃないかなと思います。

違う季節にも行ってみたいなー。あとのどぐろの加工品しか食べていないので、次に来るときはたくさん稼いでのどぐろのお寿司を食べたいです!あと寒ブリも食べられなかったのが心残り…。

個人的な感想になりますが、金沢は誰かと来る方が楽しいかもです!加賀百万石の歴史あってのことなのか、ところどころ豪華絢爛な雰囲気のある街でした。ちょっと一人では入りづらかったり、私みたいな小心者には敷居が高い街でした。

金沢は誰かと来るとより楽しめるかもですね!

町並みはぶらっと歩いていても雰囲気ある建物が多くて非日常感をたっぷり味わうことができます。建築好きな方にもおすすめ!

次はどこに行こうかな~。