とうめいな日々

30代、仕事を辞めてゼロから再出発。

本気で転職活動をした1日

今日が一粒万倍日と聞いたもので、いつもより求人と向き合ったり書類を見返す時間を長く取ってみるなどしました。

そして久しぶりに!1社書類通過の連絡を頂きました🎊✨

これから面接対策をせねば。

面接にこぎつけるのって、嬉しい反面ちょっと気が重いですよね。ここを乗り越えなきゃならないってこんなに深く理解してるのに憂鬱。何歳になっても緊張するしなぁ。

 

そんなわけで本日の対戦成績です↓

 

 

 

VS 職務経歴書🔥

 

とっくの昔に職務経歴書を各エージェントに提出してはいたんですが、いろいろなセミナーとか動画を見るうちにもっと改善できるんじゃないかと感じていたので、今日は1日本気で向き合ってみました!!

 

とにかく冒頭の職務要約と、最後の自己PR。ここがむずい。

職務要約はパっと見てわかりやすく、企業がこの人の話を面接で聞きたいと感じさせることが大事だそうですが…

それがいっちゃん難しい💦

 

簡潔に、しかし具体的に、要約を読んでこの先を読んでみたいと思わせる。

 

…?

 

大した経歴ではない私ですが、大したことないなりにこれまでの仕事はどれも全力で取り組んできました。その時その時で確かに大事にしていたことがあって、こうでありたい、こうであってほしいという気持ちをもってスタッフと接していたことも事実なのですが。いかんせん、それを…うまく文章にできないという😿

 

語彙力の問題なのか、実はいうほど中身のない実績なのか、自身がないのかなんなのか分からないんですけど、うまく言語化できないんですよね。もっと読書をしてくるべきでした。

 

 

 

VS 学歴と実務経験🔥

 

本日そこそこの量の求人を見ていましたが、やってみたい内容のものがあっても大卒以上とか、実務経験何年以上といった必須条件が大きく立ちはだかります。

見た中で一番やってみたかったのが翻訳のお仕事だったんですよ。すっごく昔、翻訳家になりたいと思った時期があったのを急に思い出しました。中高と英語が一番好きで、一番成績が良かったんですよね。もっと力いれて頑張ってみればよかったなと、求人を眺めながら思っていました。

 

学歴もそうなんですが、私は実家の金銭的な理由で大学には進学しませんでした。当時は実家の貧困を恨みましたが、今思えば私自身が推薦でなんとかなるぐらい勉強を頑張れば良かったんですよね。そして専門学校行くにしてももっとちゃんと考えればよかったなって、ずっと思っています。

当時私が目指した職業にはもちろん沿った学歴だったのですが、詳しく書きませんがとにかく給与面で就職が厳しい業界です。学生時代も面接に行く度「うちは給料が低いから、一人暮らしの子はとらない」と何度も言われました。

 

こういうの、もっとちゃんと情報として手に入る時代だったら。

もしくは、私が高校の時点で業界研究が出来ていたら。

現実的に考えられたら、もっと周囲の意見を聞いていれば……

ちなみに、その業界は花屋です…

今更悔やんでも仕方ないですが、当時のほほんと生きていた自分が本当に情けないです😢中高の進路指導だって、その業界はこの先こうだよとか、その仕事に就くならこのプロセスだよとか、あったらいいのになぁ。今はどうなんでしょうね?それとも他の高校ならそういうアドバイスももらえたんかな……

 

それにしても、自分でもっとしっかり考えたらよかったと思います。

 

 

 

そんなこんなで、今日は2社応募して終わりにしました。

あとはMOSのWordのテキストも最後まで終えることができたので、あさってからExcel漬けの日々です。

その前にエージェントが送ってくれた面接対策の動画みないと…

 

ちなみにみなさん、明日は何の日ですか?

 

……そう

 

ポケモン新作の発売日ですね( ・´ー・`)??

私が今日長時間勉強と転職作業に明け暮れたのはまさにそのため。

明日は1日パルデア地方に行ってまいります!!!

1日まるっと息抜きをして、また明後日からがんばろうと思います!

 

楽しみがあるから生きていける( ˘ω˘ )