とうめいな日々

30代、仕事を辞めてゼロから再出発。

一日のスケジュール

無職は一体何してる?

11月になり今年も残すところあと二か月ですね。

今月は転職セミナーをいくつか予約してある以外、今のところ面接も何も予定がありません。そこで私は一日のスケジュールをざっくり決めて、その通りに活動してみることにしました!

 

  • 6:00…起床、朝散歩1時間
  • 8:00…朝ごはん
  • 9:00…求人検索
  • 11:00…タイピング練習
  • 12:00…お昼ご飯
  • 13:00…エクセル勉強
  • 14:00…ワード勉強
  • 15:00…パワポ勉強
  • 16:00…夕方散歩

 

と、とりあえずこんな感じの一日を送ってみようと思います。

パソコンの勉強はMOS習得に向けてですね。これまでパソコンを使った経験がないので、何か一つ履歴書に書けるような資格が欲しいなと思いまして、挑戦してみようかなと思います。

 

そして朝夕の散歩ですが、一応運動かねて長く歩くようにしています。特に早朝は気持ちがいいですね。私は朝という時間が大好きなので、早起きは全然苦じゃないです!!仕事で早く起きるのは嫌いでしたが、休日に早く起きるのはすごく好きでした。早起きすると一日が長く感じますからね…。

 

 

 

求人検索で何故か病む

上記のスケジュールで一番きついのが午前中の求人検索です…😞

エージェントから送られてきた求人のチェックと、求人サイトのチェックをするんですが、何というか…どれもブラックに見えるし、どれも自分には出来なさそうな仕事に見えてしまいます。営業とコールセンターの求人の多さも、見ててこれらに応募しなきゃいけないんか??という勢いの圧を感じます。

 

求人検索は主に就業時間、残業、休日数で見ています。

やはりWLBを整えることが何よりの目的なので、ここは欠かせません。…が、いくらWLBが良いからと言って、なんでもいいかというとそうでもなくて…。

例えばずっと求人の多い営業。これほど私に不向きな仕事が他にあるでしょうか。ここには本音を書きますが、私は人づきあいがめちゃくちゃ苦手です。よくここまで店長続けられたなと自分でも思うくらいです。加えて利他的な性格もあり、お客様にアポを取って「うちはそういうのいいよ」と言われたら。もうそれ以上押せません;;

コールセンターや携帯ショップなど、よほどタフな人間でなければ続けられない仕事はなるべく応募を避けています。やったらやったで得るものもあるとは思いますが…

 

上記にもある通り、私は人見知りです。人と打ち解けるのに時間がかかるし、大勢の中で発言が出来ないタイプの人間です。ちなみに、初対面の人と話すのはそんなに苦ではありません。それこそ店長を経験のお陰で克服できたことの一つだったんじゃないかと思います。

店長昇格の時に社長と面接をするんですが、「何か不安なことはあるか」と聞かれて「人見知りなので店長が務まるかわからない」と述べたほど、私は人と接することが得意ではありませんでした。その時社長からは「店長やれば大丈夫になるよ」といった返答をいただきましたが、本当にその通りでした(笑)

会話のデッキには多少悩みますが、以前のように初めての方に”苦手意識”を持つということが無くなりました。この感覚を忘れない内に次の仕事を決めたいものです;;

 

 

これからどうする?

当分はこのスケジュールでやっていこうと思いますが、いずれはハローワーク職業訓練も受けてみたいなと思っています。応募したい求人がないからって、うじうじしていてはメンタルがおかしくなってしまいそうなので。スキルアップのための時間だと思って、パソコンだけでなく、いろんなことに挑戦できたらいいなと思っています!

 

でも本当は早く働きたいんですけどね。

焦って自分の希望とは違った結果になることだけは避けたいので、それを予防するためにも求人以外のことも並行してやっていけたらと思っています。

 

 

店長だった時ってつらいことが多かったけど、学びもあって良い経験だったと思います。